2019.04.27 (Sat) 17:03

オンラインで学べるフラダンス教室!!

ALOHA!! フラダンス講師の馬場 薫です。
今回は当教室で導入しているオンラインレッスンのご紹介です

オンラインレッスンはテレビ電話を利用してご自宅からスマートフォンやパソコンでレッスンを受けていただくことができる仕組みです!

「途中までレッスンを受けていたのに引っ越してしまった!」

「レッスンの日だけど今日はどうしても家を空けられない!」

オンラインレッスンを利用すると、このような場合にも無理なく長く続けていただくことができます!

こんな方におすすめしたい!オンラインレッスンの特徴

引っ越ししてもレッスンを継続!

「引っ越してしまうとせっかくレッスンを受けてきたのに途中で終わってしまう…」

フラにも茶道や華道のように流派があります。その教室によってステップの呼び方や踏み方、歩幅などが変わってきます。
引っ越ししてしまうと、引っ越し先で同じ流派のフラダンスを学べるとは限りません。
せっかく上達したのに、辞めてしまうのはもったいないですよね。

当教室ではオンラインでのレッスンが可能ですので引っ越し先からでも引き続き受講していただくことができます!

今日は家を空けられない!

「子どもや家族の体調不良で出かけられない…」
「電話がかかってくる予定がある…」
「荷物が届く予定がある…」

どうしても今日は家を空けられない日ってありますよね。
そんな時はご自宅でオンラインレッスン
ご自宅にいながら教室に来たのと同じようにレッスンを受けていただくことができます。

引っ越してもクム レイナーラのフラを続けられます!!

私たちの教室は、フラのオリンピックともいわれる【メリー・モナーク・フェスティバル】で数々の受賞歴のあるクムフラ(ハワイ語でフラの先生)レイナーラ・パヴァオ・ジャーディンに師事しています。
オンラインレッスンを利用すると、日本全国どこからでもクム レイナーラの美しいフラを一緒に踊っていただくことができます。

Kumu Hula Leinā‘ala Pavao Jardin

クム レイナーラは、クムフラ アンクル・ジョージ・ナオペの愛弟子であったクムフラ レイ・フォンセカよりウニキ(ハワイ語で卒業)を受けたクムフラです。
クム レイ・フォンセカのハラウ(ハワイ語で教室)に在籍していたころはメリーモナークにも多数出場し、1993年にはミス・アロハ・フラ部門にて見事2位入賞を果たしました。

現在は故郷であるカウアイ島のカラーヘオにてハラウを持ち、メリー・モナーク・フェステバルに毎年連続出場し、ミス・アロハ部門においても数々の入賞ダンサーを輩出しています。
オアフ島にて行われるリリウオカラニ・ケイキ・フラ・コンペティションにも毎年出場し、入賞・優勝するなど輝かしい功績を持ったクムフラです。

今年のメリー・モナークではワヒネアウアナ部門で5位に入賞しました。

実際にオンラインレッスンを受講した生徒さんの声

何人もの生徒さんが当教室のオンラインレッスンを利用してくれています!
最近も、4月から大阪に引っ越しをした生徒さんがオンラインでグループレッスンを受講してくれました!

オンラインレッスンを受講した理由

  • かおる先生に、もっと教わりたいと思った。
  • 今まで覚えた振りを終わりにしたくないと思った。
  • また横浜に戻るかもしれないし、長期休みに横浜に行く機会がこれからもあるから。

オンラインレッスンを受講してみて

  • iPhoneだと少し画面が見づらかったり音が途切れることもあるけど、次回パソコンでトライ予定。
  • 離れていても繋がれて、みんなとレッスンを受けれて嬉しい。
  • いつものレッスンの目線で、先生の姿を見れるので分かりやすいです。

体温こそ感じることはできませんが、まるでそこにいるかのような温かさを感じることができ、私としてもとても嬉しいです!

オンラインレッスンの注意事項

生徒さん側の映像の確認について

オンラインレッスンはリアルタイムでの映像配信となっていますが、レッスンの進行を優先的に行っているため、こちらが生徒さん側の画面を常に見るということが十分にはできません。
質問はレッスンの合間に専用の時間をご用意し、生徒さん側の映像についてはレッスン終了後に動画を送っていただき、それをチェックしフィードバックするという方法でフォローしています。

通信料がかかります

オンラインレッスンに利用するアプリは無料でご利用いただけますが、通信料は生徒さんの負担となります。
オンラインレッスンは映像配信で行うため、YouTubeなどで動画をご覧になるのと同程度の通信料がかかります。
なるべくWi-Fi環境でのご利用をおすすめしています。

カメラ付きパソコンが必要です

パソコンで受講する場合はカメラ機能が付いたパソコンが必須です。
パソコンでの受講をご希望される場合には、事前にお持ちのパソコンにカメラがついているかご確認ください。

スマートフォンやタブレットは標準でカメラがついていますので問題ありません。

準備は5分!オンラインレッスンまでの流れ

オンラインレッスンには【ZOOM Cloud Meetings】(ズーム・クラウド・ミーティングズ)というアプリを使います。
アプリの利用料は無料で、通信料のみ!
YouTubeなどの映像配信をご覧になるのと同じくらいの通信を行いますので、Wi-Fi環境での受講をおすすめします。

テレビ電話になっているので、スマホやパソコンを利用してリアルタイムでレッスン風景をご覧になれます。
もちろん、レッスンの合間に分かりにくかった部分や詳しく教えて欲しい部分を、そのまま質問していただくこともできます!

レッスン開始までたったの2ステップ!

  1. オンラインレッスンに使う端末(スマホ、タブレット、パソコン)にアプリをインストール
  2. レッスン受講時にLINEまたはメールで届いたURLをクリック!

申し込み方法

当教室の生徒さん

レッスンの10分前までに電話かメールでお知らせいただければすぐに参加していただけます!
レッスンスケジュールはレッスンスケジュールをご確認ください。
(事前にアプリのインストールをお願いします)

新規の方

現在、オンラインレッスンは当教室へ通っていただいている生徒さんが当教室のフラを長く続けるための補助的な手段として導入しています。
ホームページをご覧になって興味を持っていただけた新規の方はまずは電話かメールにてご相談ください。

レッスン日時や料金

レッスンスケジュールや受講料金は、通常のレッスンと同じになっています。
スケジュールはレッスンスケジュール、料金はレッスンクラスをご覧になってください。

個人レッスンは、グループレッスンのない時間であればご希望の時間で対応しています。
お電話かお問い合わせフォームから、ご希望の時間をご連絡ください。

まとめ

今回は当教室のオンラインレッスンについてご紹介しました。
オンラインレッスンを利用すると当教室のフラを引っ越してしまっても長く続けていただくことができます!

現在、体験レッスンも受け付けています!
体験レッスンご希望の方はお電話またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
皆さまの参加をお待ちしております!


体験レッスン受付中!