2019.09.02 (Mon) 13:33

やらせてよかった!子どもの個性を伸ばすレアな習い事!

ALOHA!!フラダンス講師の馬場 薫です。
今回は、子どもの習い事探しで困っているママさん達に向けて、普段と違う角度から探し方を提案してみたいと思います!

それに合わせて当教室でも『秋の特別キャンペーン』を開始しました!
先着5名様に限り、無料で体験レッスンを受けていただけます!

「フラダンスってどんな感じなのか見てみたいな…」と思ったら、この機会にぜひ一度遊びに来てくださいね。

「習い事の種類が多過ぎて、どれを選べばいいか分からない!」

みなさんはお子さんの習い事をどのようにして選んでいますか?

私もみなさんと同じように母親をしていますが、

  • スイミング
  • 英会話
  • ピアノ
  • くもん
  • お習字

まだまだあります…。

正直、どれを選べばいいか分かりません…
どれも良さそうで、どれも習わせてあげたいけれど、全部に通わせてあげることはできません…。

おまけに
「誰々ちゃんと一緒の習い事がいい!」とか…
「お月謝は一体いくらかかるのかな…」などなど…

考えることがたくさんありすぎます。

ですがやはり、大事にしたいことは次の3つだと思います。

子どもが興味を持っていることをやらせてあげる

「好きこそものの上手なれ」の通り、お子さんが興味をもったことをやらせてあげましょう。
お金もかかることですし、親としては慎重になる部分ですが、やはり子どもは好きなことをやっている時が一番成長できます。
子どもの能力を伸ばし、何より楽しんで学ぶ。
「親にやらされる習い事」と認識して習うよりは、子どものすくすく育つ姿が目に浮かぶでしょう。


長続きするものを選ばせる

「何をやっても続かない…」

これも私たち親の悩みですよね。

せっかく習い事を始めるからには、できれば長く頑張ってもらいたいです!
習い事を長く続けるには、先ほどの

「子ども自身が興味をもったこと」

それから、

「子ども自身がやりたがっていること」

最後に

「子どもが楽しんでやれていること」

ではないかと思います。
お子さんの声に耳を傾けて、ぜひ長く続けられる習い事を見つけてあげてください


予算との相談

とは言ってもですね…
現実問題、習い事にはお金がかかります…。

お月謝、教材費、道具代、衣装代などなど…。
夏期講習や合宿、大会出場など、イベントがあるとそのたびに追加のお金がかかります…。

習い事を掛け持ちした場合には掛け持ちした数だけお金がかかってしまいます。

やはりなかなか簡単には選べなさそうです。

では、視点を変えてみて、こんな選び方はどうでしょう?

個性を伸ばすレアな習い事のすすめ!

習い事探しでお困りの場合は、あまり他の子たちが経験していないレアな習い事はいかがでしょう?

レアな習い事を覚えると子ども達は「他人と違う自分」を強く意識し始めます
つまりアイデンティティを確立する助けになります。
珍しいからこそ、子ども達の個性をより伸ばしてくれるんじゃないでしょうか。

「変わったことが習いたい!」
「普通の習い事では長続きしない!」

そんな子ども達でも、もしかするとあまり聞いたことがない習い事なら、興味を持って長く続けてくれるかもしれません!

そこで!
さっそくレアな習い事ってどんなのがあるのかなと調べてみました。

  • フィギュアスケート
  • アイスホッケー
  • バイオリン
  • ゴルフ
  • 日本舞踊
  • 三味線
  • 和太鼓

今はこんな習い事まであるんですねー。
私もビックリしてしまいました。

確かにどれも学校ではできないような貴重な体験をさせられるし、子どもも夢中になって楽しんでくれそうです!
通う度、通う度に珍しい経験ができて、飽きないし、長続きしてくれそうな気がします!

フィギュアとか、衣装もかわいいし、動きもとっても優雅な感じで私も習わせてみたいです(笑

ですが、これ……。

どう見てもお金がかかりそう…

レアなのにお月謝の安い習い事があるんです!

そうなんです。
私はフラダンス講師をしているのでフラダンスをおすすめしたいのですが、実はフラダンスがまさしくそうなんです!
貴重な体験ができるのにリーズナブルに始められます!

なんとお月謝は3,300円から!

フラダンスも先ほどの珍しい習い事と同じく「なんとなくお金がかかりそう…」
そう思っていませんか?

当教室はなんと!
月2回通っていただくケイキ(ハワイ語で子ども)クラスだとお月謝は3,300円です!

もしお子さんが気に入って「もっと通いたい!」と言われた場合には回数を増やしていただくこともできます!
レッスンクラスでは月4回の場合のお月謝をご案内しています。

さらにフラダンスにハマってくれた子ども達には、大会出場を目指すコンペクラスもご用意しています!
当教室は2019年8月に開催されたNa Hula Hiehie Competition(ナー・フラ・ヒエヒエ・コンペティション)という大会のワヒネグループで2位を受賞しました!
私たちと一緒に大会上位を目指しませんか?

ハワイの文化に触れる貴重な体験!

フラダンスはハワイの伝統舞踊です。
伝統舞踊と言っても日本の伝統舞踊とは違って、子供からご年配の方まで、男女問わずみんなで楽しめるようにできています。

この気軽さこそフラダンスの最大の魅力かもしれません!
フラダンス独特の動き、リズム、それからなんと言ってもハワイの文化をとっても身近に感じられるハワイアンミュージック!
他の習い事では決して体験できない感性を養ってくれること間違いありません。

私たちの過去のステージの動画があるので、実際にハワイの文化に触れてみてください!

他にも動画があるので、よければこちらから見てみてくださいね。
動画ギャラリーへ

子どもの協調性を伸ばします!

スイミング、英会話、ピアノなんかのメジャーな習い事は、基本ひとりでやるんですよね。
子ども達ひとりひとりの個人の能力を伸ばす習い事です。

フラダンスもリズム感・音感、バランス感覚など、個人の能力を伸ばすことができますが、実はそれだけではありません!

フラは音楽に合わせてみんなで踊るダンス(群舞と言います)です。音楽に合わせて、リズムに合わせて、周りのお友達とも合わせて踊ります。
みんなと一緒にフラダンスを楽しむ過程で、フラは自然とお子さまの協調性を育てます。協調性は子供の社会でも、大人の社会でもとてもとても大切なものです。
そんな協調性を子どもの頃から楽しんで育んでいくことができるのがフラダンスです。

他にも子ども達にフラダンスをおすすめしたい理由があるので、続きは次のブログを読んでみてください。

子供の習い事にこそフラダンスをおすすめしたい4つの理由

親子で楽しめる習い事!

他の習い事にはないフラダンスの魅力として、親子一緒に通えます!

ひとりでは長続きしない習い事も、お母さんと一緒なら…!

慣れてしまえば子ども達も楽しんで通えますが、1回目に行く時はやっぱり緊張するし不安じゃありませんか。
フラダンスなら「お母さんと一緒にいこ?」って言っていただくことができます!

さらに!
フラダンスは子ども達だけでなく、私はママさん達にもおすすめしたい!

ハワイアンミュージックはヒーリングミュージックともいわれるほど癒し効果抜群です。
日頃の疲れがとっても癒やされます!

ヒーリング効果を高めるために当教室では体幹トレーニングに力を入れていて、日頃の運動不足解消はもちろん!
ダイエットや、腰回り、太もも、ふくらはぎなどの下半身のシェイプアップも期待できます!

ママさん向けの案内は次のブログを読んでみてくださいね。

ママだって習い事!子連れでフラダンスできます!

秋の特別キャンペーン!先着5名様に限り無料体験レッスン!

初めての方でも気軽に体験してもらえるよう、秋の特別キャンペーンを開始しました!
2019年9月30日まで、先着5名様に限り、無料で体験レッスンに参加していただけます!

新しい習い事を探しているお子さん!
貴重な体験のできる習い事を探しているお子さん!
個性的な習い事を探しているお子さん!

お友達を連れてぜひぜひ体験レッスンにお越しください!

フラダンスが初めてのお子さんも!
運動が苦手なお子さんも!

フラダンスなら!みなで楽しく踊ることができます!

体験レッスンご希望の方はお電話またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
皆さまの参加をお待ちしております!


体験レッスン受付中!