2019.09.01 (Sun) 17:15

大会2位!!大人になっても一緒に青春できる仲間を探しています!!

ALOHA!!フラダンス講師の馬場 薫です。
先日行われたフラダンスの大会、Na Hula Hiehie Competition(ナー・フラ・ヒエヒエ・コンペティション)で2位入賞を果たしました。
大会への道のりは青春そのもの。大人になっても一緒に青春できる仲間になりませんか?

当教室ではそれぞれの目標に合わせて指導を行います。今回ご紹介するのは大会出場を目標とするアドヴァンスクラスです。

フラは群舞なので揃える事が最も大切です。揃えるのは踊りだけではありません。
練習の時は、練習着、髪型も同じにして手を繋ぎ円陣を組み気持ちを一つに揃えることから開始します。まるで部活です。

大会出場を目標にすると楽しいだけではありません。

大会半年前から準備をし、いったい何時間練習したのでしょうか。本人たちはもちろん、家族がその曲を歌えるようになってしまうほど自主練もたくさんしました。

次々と身体に痛みが生じてくるメンバー。痩せていくメンバー。
所属メンバーは30代、40代の主婦の方が多くそれぞれが仕事、家事、育児に追われています。
趣味程度に始めた習い事がいつのまにかに生活の一部になっていくフラの不思議な魅力。

辛い、苦しい、悲しい時もたくさんあるけど仲間の手を離さず一緒に乗り越える。
終わったあとは結局いつも笑っています。

フラを通してALOHAの精神を学んで欲しいと願っています。

Akahai(アカハイ) 優しさ・思いやり
Lokahi(ロカヒ) 調和・融合
Oluolu(オルオル) 礼儀
Haa haa(ハアハア) 謙虚
Ahonui(アホヌイ) 忍耐

生徒さんの声

アドヴァンスクラスに入った理由

  • 通常クラスとはまた違った視点からフラを学べると思ったから。30代
  • もっと上達したい、大人になって仲間と夢中になって一生懸命頑張る体験はなかなかないので、その体験をできる幸せを感じながら頑張ってみたいと思った。30代
  • フラを習ううちに楽しくてどんどん好きになり皆とステージで踊る楽しさを知り、もっと綺麗に踊りたい、ステップアップしたいと思いました。40代

実際にアドヴァンスクラスの練習に参加した感想

  • 何度も涙を流したけど、励まし、支え、ともに練習をしてくれた仲間に感謝でいっぱいです。先生が背中を押してくれた事が大きな力になり、練習の仕方はもちろん、心までアロハの精神を教えてくれたことなど、どれもが大きな宝物になった。30代
  • 部活そのものでした。学生時代に戻ったような感覚。全員が一つにならなければならず、謙虚に踊ることが大切だと学びました。40代
  • 練習での準備、片付けを含め皆で一つの事をする喜びや楽しみを感じられる日々でした。練習してもしても思うように動かない自分自身の体に悔しさや苛立ち、もどかしさもたくさんありましたが、先生はじめ皆に助けられ、支えられただただ感謝しかありません。40代
  • 正直つらかった。先生の教えや指導していただいたことは貴重で、また得るものばかりでとても勉強になりました。仲間のやさしさに感謝です。40代

大会に出場してみて

  • 当日は最初から最後まで感動の一日でした。先生、メンバーはもちろん、本当にたくさんの人達に支えられて今ここに居るんだという奇跡と感動の連続でした。皆と踊っている瞬間瞬間がうれしくて楽しくて幸せいっぱいでした。そして2位入賞とても嬉しいです。まだまだこれからもっと綺麗なフラを目指したいです。40代
  • 最高の楽しさと充実感を味わうことができました。この時まで夢中でやってきた事の努力が実った、やれば出来ることが、夢から現実になった事を感じることが出来ました。次の目標や、自分自身の心の持ち方にも変化を感じる事も味わいました。先生や仲間に感謝でいっぱいです。30代
  • 先生やメンバーはもちろん、たくさん人の支えがあって大会に出場でき感謝の気持ちでいっぱいになった。今回の大会を通じてフラが更に好きになった。また新たな目標を立てて次のステップに進みたい。30代

『親の背中をみて育つ』頑張る大人の姿をみて子供たちが自分たちも大会に挑戦したいと言ってきました。そのうちの2人はアドヴァンスクラスのメンバーの子供です。
大変な姿を近くでみていたはずなのに。きっと大変よりも母親のキラキラした姿の印象が強かったのでしょう。

新スタジオで体験レッスン受付中!

さて、この度、大会出場に際してアドヴァンスクラス以外の生徒さんからもたくさんの応援をしていただきました。ご家族からのご協力にも大変感謝しています。
当教室には温かい優しい生徒さんがたくさんいます。ぜひ私たちと一緒に美しいフラを学びませんか?スタジオもリニューアルし体験レッスンも受付中です。


体験レッスン受付中!